インスペクタは、個々のエージェントの内部動作を観察するツールです。
環境モニタでエージェントをダブルクリックしたり、 inspectメニューを選択することで開きます。
また、エージェントがアクション inspect を実行した場合にも開きます。
エージェントが現在持っているルールセットとルールの一覧を表示します。
ルールセット表示部には、優先度の高い順にルールセット名が表示されます。
赤く表示されているルールセットはアクティブなルールセットです。
ルールセット名を選択すると、 そのルールセットに属するルールがルールリスト表示部に表示されます。
ルールリスト表示部には、優先度の高い順にルール名が表示されます。 ルール名を選択すると、そのルールの内容が知識記述部に表示されます。
ルールセット及びルールリスト表示部で選択されたルールを記述した 知識記述ファイル/ルールセット記述ファイルが表示
されます。 ルールが発火している状態の時には、実行し終わったアクションが赤く表示されます。
ワーキングメモリに格納されているファクトが新しいもの順に表示されます。 ファクトは新しいものほどマッチ優先順位が高くなります。
ルールが発火している状態のとき、 そのルールに変数が記述されていれば変数にバインドされている値を表示します。
推論エンジンの状態を表示します。また、 アクションprintで指定した文字列も表示します。